平成21年1月14日 新造神輿進捗状況報告 第5弾 NEW動画はここ
1月27日(火)には上棟式が行われました! 
屋根の上は下地処理を何度か重ねた程度で見た目大きな変化なしですが、軒の細かい細工が増えました。
* 右が当町の神輿:同じ2尺3寸でも二重台輪は大きく見えます。
細かい所まで接着剤を使わず、ホゾを切り抜けない用に組むのだそうです、目に見えない手間がかかってます。
龍巻き蕨手の原型が出来ました、これに金・銀・黒のメッキをして仕上げます。黒のメッキなんて珍しいですね。
平成20年12月15日 新造神輿進捗状況報告 第4弾
りっぱな反りの屋根が出来つつあります。 奥が当町の神輿です、反りの違いがわかりますか。
防水のためにも布を張り下地剤を塗る作業が大変重要だそうです。 布を張り下地剤を塗る作業が6回繰返されるとの事です。
鳥居など胴回りの部品も出来つつあります。 階段の原型も完成
台輪金具を当ててみました。 鳳凰の細かい部品も一つ一つ手作りです。
八日市場では見たことのない龍巻き蕨手になりそうです。 大きく飛び出した龍は迫力があります。
 西本町 新神輿 製作進捗状況
08年11月26日 動 画
08年11月26日 西本町 新神輿 胴体部分
08年10月25日 西本町 新神輿の屋根の原型
08年10月22日 西本町 新神輿の屋根の原型ができました。
屋根の反りが中央から微妙に始まり直線がなく美しいフォルムです。中央柱の穴は神輿に水を掛けるため乾燥のために面積を増やす工夫がなされています。
inserted by FC2 system