* 表示の順序(上下)を入れ替えました。 上段は最新情報で下へいくほど古い情報となります。 
平成21年 * 平成21年度年番町(西本町):年番行事企画 準備日記&予定  
予定は常に変動します、下記以外にも各委員会や臨時会議が行われますので、確認次第、追加・訂正・削除などをいたします。
日付 * 名称 部会長 内   容
08/05 終了 祇園祭 * 十町連合渡御 午前10時〜午後10時 市内渡御
08/04 終了 祇園祭 * 早朝:祭礼→神社神輿宮出し(西本町事務所まで渡御) 午後から銚子信金前にてタレント等によるイベント開催→女神輿連合渡御
08/03 終了 祇園祭前日準備 * 小学校&神社境内10町看板設置・街区照明(投光機等)・トイレ案内板・ステージ設営・祭礼準備 等々・・・
08/02 終了 御借屋に神社神輿、山車組立 * 御仮屋に神社神輿を、山車準備、イベントステージ設営、女神輿休憩所準備 等々・・・ 
07/25 終了 駒真似祭  * 早朝:八七五祭(萬町・下出羽・砂原・田町)終了。 午後:駒真似祭式典開催 市場まつり同時開催盛況終了。駒真似祭 
07/24 終了 駒真似&披露目の最終チェック * 駒真似&新造披露目の最終チェック。 山車人員配置再チエック、神輿演出照明テスト等を行った。
07/23 終了 駒真似祭準備&TV朝日打合せ * 八重垣神社式典準備、市内各所に交通規制予告案内看板を配置。 TV朝日と撮影スケジュールなどについて検討した。
07/21 終了 各町道路使用許可を警察へ提出 * 各町の道路使用許可が出揃い警察へ提出した。
07/20 終了 西本町地区臨時街路照明のテスト * 西本町地区の臨時増設街路照明のテスト点灯と神輿のLED照明等のテストを行った。
07/17 終了 西本町新造神輿納受式 * 西本町の新造神輿が完成し納品され八重垣神社にて入魂式を行った。 入魂式の一場面
07/14 終了 来賓各氏に招請状・袢纏等配布 * 来賓予定各氏に祭事招請状や袢纏・帯・等をお届けした。
07/12 終了 各氏・区長に祭事招請状配布 * 関係役員・各区長へ駒真似・祇園祭招請状・道路使用許可書類依頼を配布
07/09 終了 ポケットパーク掲示終了 大川倫郎 駅前及びポケットパークベランダに祇園祭PR看板設置終了。
07/08 終了 市内掲示用PR用看板製作 大川倫郎 駅前及びポケットパークベランダに掲示するための祇園祭PR看板の製作に入り、9〜10日前後に掲示予定。
07/07 終了 21年度祭事進行会議 * 十町をはじめ八雲会・警察・行政・等各関係機関に年番町の祭事進行計画を示し円滑な進行を目指す公式会議。特段の問題なく終了。
07/05 終了 同好会への参加要請会議 * 8月4日早朝の神社・西本町両神輿の担ぎ手の応援を市内各同好会へ応援を要請し、快諾しを得て貴重なご意見も頂いた。会議の様子
07/04 終了 同好会への参加要請会議 * 8月4日早朝の神社・西本町両神輿の担ぎ手の応援を市内同好会組織へ応援を要請し、快諾していただけた。
07/02 終了 千葉TVとの最終打合せその他 * @千葉TVと最終打合せ、内容・撮影場所等話し合った。A演芸舞台の後部看板について検討。 
07/01 終了 折込チラシ原稿提出&ポスター追加 * ポスターが足りなくなり、急遽500枚を追加発注した。同時に7/20-23頃朝刊折込用のチラシを発注。 神輿曳台の車輪付を行いほぼ完成した。
07/01 終了 浅間祭・祭礼告知板掲示 * 浅間祭 宮司・西本町役員で儀式  萬町・下出羽・砂原・田町に祭礼の告知板を掲示し、市内24ケ所に交通規制用看板を準備。
06/30 終了 告知板&チラシ原稿作成 * 明日の告知板を作成し、折込チラシ原稿の表面を完成。
06/28 終了 神輿委員会 佐々木
章太郎
先日の宮出し・女神輿・還御等の詳細について確認と計画の見直しを受け、友好同好会4団体も交えて最終打合せと応援要請をした。
06/28 終了 浅間神社清掃&ポスター配布 * 浅間祭に向け天神山の浅間神社を清掃、市内各所への告知板を消防中央3部の応援を得て設置、市内中央全域にポスター約150枚を配布。
06/27 終了 市外ポスター配布 岩井仁永 西本町囃子連で匝瑳市周辺市町村へポスター約500枚を配布
06/25 終了 神輿委員会 佐々木
章太郎
宮出し・女神輿・還御等の詳細について確認と計画の見直しを行った。
06/25 終了 21年度進行会議案内配布 * 祭事関係者・各町に7/7の祭事進行会議のご案内を配布した。
06/24 終了 宮司との打合せ * 07/17の入魂式・07/25の駒真似及び4・5の祇園祭の祭典詳細について打合せをした。
06/24 終了 市外同好会との折衝 * 市外の参加予定の女性同好会二団体との折衝し参加していただく事となった。
06/23 終了 祭事・イベント・広報会議 * タレントの演芸演出・警備等とPR看板や案内チラシ等を検討した。
06/23 終了 囃子連会議 多部田敦 囃子連のスケジュールや人員配置・看板・ポスター配布の応援要請等を検討した。
06/22 終了 安全協会・交対協との折衝 * 第2回 安全協会・交対協と折衝し、一部交通看板設置場所等変更する。又、仮設トイレの二箇所について他町内の希望も取り入れ変更した。
06/20 終了 ポスター印刷完成 * 祇園祭のポスターが完成。
06/20 終了 山車部会会議 鈴木繁之 山車の設備・コース・歌手・人員配置・休憩場所・出発・保管場所等について検討した。
06/18 終了 21年度祭事打合せ会議 * 十町をはじめ八雲会・警察・行政・等各関係機関に年番町の祭事計画を示し打合せする公式会議。午後2時〜 商工会館
約60名が出席、約1時間10分で特に大きな問題や質問は出ず無事終了した、本年は警察署にもいろいろなこちらの要望も受け入れていただき
より円滑に進行するものと思われる。質問の一部に連合渡御帰町の際の京葉銀行前での神輿や交通の渋滞について進行の提案が
出たが、他町の進行に年番町があまり関与するのも問題もあり、後日の進行会議までに検討する事となった。
 会議の様子(写真)
06/17 終了 ポスター原稿最終校正 * 祇園祭ポスターの最終校正完了。約700部を印刷所へ発注
06/16 終了 露店組合との折衝 * 露店組合とイベントや祭事・照明等と露店の出店場所等の調整のため折衝を行った。
06/16 終了 祭事打合せ会議資料作成 * 6月18日の祭事会議で公表する祭事計画案の資料を70部作成完了。
06/15 終了 祭事計画案最終確認会議 * 各担当者が集まり祭事計画案全体を最終確認した。
06/10 終了 祭事計画案策定 * 6月18日の祭事会議で公表する祭事計画案の最終微調整をしほぼ完成させる。
06/10 終了 警察署との折衝 * 警察署と時間帯や交通規制、田町休憩所の件で折衝。
06/08 終了 祭事打合せ会議招請状配布 * 祭事打合せ会議招請状を各関係機関・各区に配布終了。
06/03 終了 地井武男氏写真撮影と打合せ * ポスター原稿作成のため、地井武男氏に写真撮影をお願いした。又、イベントの内容や出演タレントについて打合せを行った。
写真撮影無事終了、男性タレント2名、女性タレント1名を特定し出演交渉することになった。
06/02 終了 神輿部会 佐々木
章太郎
7/25新造神輿お披露目 8/4宮出・8/5還御についての詳細を検討する予定。
お披露目の形式・服装他詳細決定。 宮出し・還御の袢纏は神社神輿は統一袢纏(貸出袢纏あり)、自町神輿は自前袢纏でも可とする事に決め
6/18の祭事打合せ会議後に、外部の同好会の皆さんへも応援をお願いする事に最終決定。
06/01 終了 安全協会・交対協との折衝 * 警察への道路使用許可提出前に安協と事前折衝を持つ予定。  05/21安協中央支部長と連絡がとれ、安協支部長・副部長・交策協の方々と折衝した。
駒真似・祇園4日・5日の交通規制地域・及び時間帯について・配置・人員・看板等の詳細や組織の立場等が理解でき道路使用許可申請作成のため
大変貴重な意見をいただいた。
06/01 終了 (仮称)十町祭事委員会打合 * 第2回(仮称)十町祭事委員会設立準備会の開催について八雲会役員と打合せ・・・神社社殿にて八雲会役員と今後の打合せをし、いろいろ難しい面もあるが
とりあえず前進することが重要、問題点は討議の中で解決してゆこうということで、6月第2週中を目処に第2回目の準備会を行う予定となった。
05/31 終了 祭事計画案全般修正会議 * 作成した祭事計画案概略に基づきタイムスケジュールや山車コース等の詳細を検討し完成させるための執行部・関連部長会議。
6/18の21年度祭事会議に於いて年番町として発表する「二十一年度八重垣神社祭事計画」がほぼ完成した。但し、タレントイベントに関しては、未だ
不確定部分があるため、確定次第盛り込む事とし、あとは、安全協会、警察、等の調整が済めば発表できる状態となった。
05/23 終了 西本囃子連会長結婚披露宴 * 西本囃子連会長結婚披露宴に於いて西本町囃子連が友情出演。
05/21 終了 平成21年度祭事計画案概略 * 詳細の調整と検討は必要なれど「平成21年度祭事計画案」の概略が出来上がる。詳細が決まっていない項目について5月末までに各部門で検討する。
05/20 終了 市役所との折衝 * 連合渡御の田町休憩所の件で市営バスのコースのについて折衝、05/21 決定ではないが基本的に8月5日は市営バスは若潮町を
通らない予定との連絡あり。二中前の道路を休憩に使える可能性が少し出てきた、あとは警察との折衝次第。
 
05/20 終了 駐車場等の借用申請開始。 * 祇園祭の駐車場としてJT跡地・小学校・第二中学校・商工会・荒井造花店・旧市役所跡等を巡り借用するための手続き開始
主要場所の確保完了。
05/18 終了 女神輿部会(新部会) 大川佳伸 8月4日の女神輿やイベントを円滑に行うため各部門担当者の連携を目的に組織し検討する。8月4日の女神輿とイベントに関する
特別委員会を組織。コース・イベントスケジュール・舞台設営等を検討した。
05/16 終了 第2回十町意見交歓会 橋本 健 第1回の意見を元に検討や交渉した結果を報告し、女神輿コース等も更なる意見交流を重ねる。 討議内容は議事録整理の上、掲載します。
05/09 終了 (仮称)十町祭事委員会
 発足準備会
* 当町から4名・八雲会役員と宮司を含み5名・各町2名計18名の合計27名にて討議を行った。初回のためやや硬さが見られたため、打ち解けていただくために議題を絞らず自由討議(雑談形式)でこの会の存在意義・位置付け等や神社行事・祇園祭全般について忌憚のない意見を述べていただいた。全体の意見集約としてはこの様な組織は将来のためにも必要という観点で一致した。ただ拙速な組織の設立は様々な運営上の問題を生じる恐れがあるので業務の内容や予算・人選など充分な討議をつくし準備をする必要があろうという事で正式な発足に至る前に区長を中心とした準備会を何度か開催することとなった。次回はより打ち解けて活発な意見が出る事を期待している。討議内容はここ
05/08 終了 匝瑳警察署との下打合せ * 先日の要望書と新たな希望を持って警備課長・交通課長と1時間にわたって相談にのっていただいた。希望が通りそうな懸案も難しい懸案もあるが協力的に対応していただいた。詳細や最終決定はまだ先になろうが、こちらの要望を真摯に検討していただいた事は大変ありがたい。最終的には他の行政機関や交通安全協会・各交通会社との協議の結果によって署の対応も変わってくるようだ、こちらもできるだけ関係機関と接触しできるだけ要望を聞き入れていただけるよう努力したい。だいたいの感触は16日の十町意見交歓会で報告しようと思う。
05/08 終了 新調神輿の曳き台塗装完成 * 神輿の曳き台本体の塗装が完成し倉庫へ収めた。予想以上の完成度で最終仕上げが楽しみです。
05/05 終了 西本町囃子連
コンサート出演
多部田敦 西本町出身能楽師太鼓方大川典良氏主催「祭囃子コンサート」に西本町囃子連出演:成東町"のぎくプラザ"
入場無料:ご来場者に匝瑳市祇園祭PR用DVD無料配布:限定300枚 
盛況のうちに終了しました。ご来場ありがとうございました。
05/03 終了 総務・執行部・世話人会 鈴木吉明 各行事、予定と予算その他の詳細について検討。7月17日の新造神輿の入魂式と25日のお披露目の詳細を決定。十町祭事説明会を6月18日頃に行う事とし、それに間に合うように各企画や対外折衝を急ぐ。できれば6月10日くらいまでに祭事計画書を策定したい。
05/01 終了 神社総代会(八雲会) * 神社総代会(八雲会)にて(仮称)十町祭事委員会試案を討議。八雲会長・西本区長より概要説明、各総代様を通じ各区長に連絡を依頼。
04/27 終了 警察署へ要望書提出 * 匝瑳警察署の警備課長・交通課長宛に要望書(道路使用許可等を除き)を提出、事前に検討をお願いした。正式な交渉は連休明けにという署の要望なので連休明けに交渉を予約。概要@給与車の禁止区域進入の件A4日規制区域開始時間の件Bポケットパーク使用の件、等
04/24 終了 囃子部会 多部田敦 @山車の演奏:役割分担等 A米倉囃子連との連携強化 B神輿お披露目・女神輿・宮出し・連合渡御・還御その他について
04/24 終了 (仮称)十町祭事委員会試案書各区長に配布 * 【予定変更】により各区長に配布中止、総代全員の了解が必要との事で5月1日の総代会にて発表の上、総代を通じて各区長に配布予定。
04/23 終了 祭事会議 ** 議案:神輿部会@新造神輿お披露目(一部入魂式も含む)形式についてA4宮出し袢纏統一と必要人数・対外同好会への依頼の件、他
    企画部会@イベント舞台(仕様・配置・必要人数等)A女神輿コースの再検討、その他。その他、各部会よりの議題の審議検討。 
結果
○山車部会:人員配置と同好会の皆さんに応援要請の件承認。○囃子部会:明日の囃子部会の議題報告*給与部会:お披露目の人員を早め
に掌握して欲しいとの要請あり。○進行部会:@十町意見交歓会での議題を早めに警察との交渉を持ってもらいたいとの要請あり。次回の
十町交歓会は5月16日(土)予定との報告ありA女神輿のコース説明あり。○企画部会:@舞台の広さに関する質疑応答があり、道路使用
許可やタレント・設営人員とのカラミがあり、もう少し煮詰まってから詳細を決定するA関連部会を中心に女神輿部会を別に立ち上げる事を承認。
神輿部会:@お披露目の件は区内囃子連による奏楽を採用A4日の宮出しは神社神輿・自町神輿を2基出したいという希望により各同好会の
皆さんに声をかけて応援を要請する件を承認。還御は八雲会役員への打診で了承も得られたので各町内の提灯をお借りして神社神輿につけて
還御したいという案を了承。
04/20 終了 神輿用陸曳き車原型完成 * 神輿用陸曳き車原型完成し、来週後半より区民有志・囃子連で塗装仕上げの予定。(新造神輿お披露目と毎年の神輿移動に使用の予定)
04/17 終了 渡御用小型リヤカー導入 大川功修 女神輿・連合渡御等に主として給与のための小型リヤカー2台購入(神輿担ぎ手・囃子連用)。
* 継続 町内照明器具取付け開始 * 町内照明用の水銀灯器具を町内予定ヶ所に取付け開始。全16灯は5月中に終了の予定。
04/15 終了 (仮称)十町祭事委員会
試案書を八雲会に提出
* (仮称)十町祭事委員会、試案書を八雲会役員に提示、文章と内容の審議をお願いした。
注・・・先の西本町主催の十町意見交歓会とは別の案件であり、今年度の年番西本町の事業と直接関係しないが、当年年番が
    西本なので八雲会の希望もあり将来に向けての試案作成と各区への提案を西本町がお手伝いする事となった。
    この案はとりあえず八雲会と西本町区の共同試案提示となるが、実現しても実質活動は来年以降になるだろうと予測している。
04/05 終了 米倉:葦萱神社祭礼 多部田敦 米倉:葦萱神社祭礼へ西本町囃子連応援参加。 祭礼の様子
04/04 終了 第1回十町意見交歓会
(担当:進行委員会)
橋本 健 十町祭事相談会(十町の進行係決定までの間は各町の区役員や祭事に精通した方々に出席要請し意見や要望等をうかがう。
午後7:00〜ポケットパーク2階にて。
いろいろなご意見を頂いて大変有意義な会議となりました。会議の様子は別ページに掲載。
十町祭事相談会 ←04/07討議内容をUPしました。
04/01 終了 八雲会役員との懇談会 * 定例の総代会の後、八雲会役員さんと将来に向けての祭事に関する十町委員会の提案について話し合った。役員の方々に意志を確認したところ全員がそういう組織が必要であるとの事なので、我々が出来る範囲で提案のお手伝いをする事となった。但し、当町としても4・5月までくらいに目処がつかないと年番準備に支障がでるので4月に提案を行い、4月下旬には事前準備会の発足程度までこぎつければ、あとは準備会中心で発足までいけばありがたいという思いである。仕事がひとつ増えてしまったが祇園祭の将来のために前向きにお手伝いする事となった。
03/27 終了 神輿部会 佐々木
章太郎
新調神輿のお披露目形式について、囃子連を主体とした奏楽形式にするか、江戸祭風披露形式にするか、衣装等も検討。神輿曳き車製作に関して仕様と予算概算を検討。8月5日還御に”当町らしさ”の演出が可能かどうか検討。
03/27 終了 広報部会 大川倫郎 千葉TVスタッフと撮影場所を現場視察にて検討・スポンサーやコマーシャル等の相談。番組構成は小学校集合・水掛部分を減らし旧袢纏紹介や囃子連・神輿新調などの部分を挿入する。5月までに他の内容も検討する。他の広報活動としてPR用DVDを機会あるごとに配布しPRに努める。
03/21 終了 進行部会 橋本 健 当町進行委員長は各区長を訪問し4/4の十町事前懇談会の説明とお願いにあたった
03/20 終了 祭事会議 * @神輿委員会提案8月4日・5日同好会を含む袢纏統一の件A7月25日新造神輿お披露形式の件検討B4/4の十町事前会議の内容・方法等についてC千葉TVと撮影場所の現場視察&スポンサー打合せD備品購入(照明器具・運搬用台車・神輿曳車等)E山車委員会の提案事項検討F米倉祭事について、その他
討議結果**************************************************************************
@袢纏:4日宮出は神社神輿は西本町統一袢纏(新旧・貸出用あり)とする。自町神輿は出来るだけ西本町町袢纏(貸出用あり)が望ましいが、特に希望があれば制約書を交わした上で自前袢纏も可とする。還御(神社神輿)は西本町統一袢纏(新旧)とする。4日女神輿は西本町袢纏(新旧・貸出も用意)が望ましいが希望ある場合には自前袢纏も可とし、5日の連合渡御についても同様とする。・・・・但し、4・5日の全体を通じて神輿の先棒等の担ぎ位置につては当町で袢纏を規制する場合もあり得る。A7月25日新造神輿お披露目形式については未だ対外団体との関連や披露形式について未確定部分が多いため再度検討する。B4/4の十町事前進行相談会には女神輿コース等の基本案等を提示しながら、まず顔合わせという観点から親睦面も重視しながら意見交換を行う。3/21に当町進行委員長&担当祭事副委員長とで各区長に文章を持って趣旨説明に伺いお願いする。C3/27千葉TVとの打合せは予定通り当町から数名を動員し実施する。本町通り売り出にてDVDの配布の件承認。D備品:町内照明の水銀灯約16灯の予算約30万円を承認、リース照明に関しては未だ流動的につき次回までに詳細をつめる。神輿用台車についてはさらに詳しい見積を取得した上で審議する。E山車のレンタカー・花代の謝礼用粗品(タオル)・音響等について形式&予算承認。F4月5日米倉の葦萱神社祭礼に当町囃子連を応援出動&当町区役員が祝儀出席する。G7月4日女神輿コースの基本案を承認、演芸イベント等とのすり合わせは後日詳細判明後に再討議する。
03/16 終了 匝瑳警察署へ挨拶 * 西本町区役員及び八雲会会長&責任総代・世襲総代計8名で新任署長:新任警備課長及び交通課長へ挨拶
署長室にて署長&警備課長と20分程歓談。挨拶終了後、西本役員と八雲会役員にて座談中、八雲会下部団体として申請業務の一本化など警察の要望等をふまえ、今後のために十町からなる(仮称)祭事実行委員会のような組織を提案してみたらどうかという意見一致があり、とりあえず年番町である西本町が提案幹事区として前向きに検討課題とする事などを話合い終了。
03/07 終了 臨時役員&関連部門長
召集会議
* 地井武男氏との緊急打合せ:女神輿コース・イベント時間・イベント内容・警備等についてすり合わせが行われる。
原則としてタレント中心ではなく女神輿を盛り上げ、サポートする方向でイベントを組む。
03/06 終了 女神輿コースとイベントについて
関係部門長会
* 女神輿コースはタダヤ前を出発し各町連続渡御としスイッチバック形式はとらない、見徳寺前道路を経由及び休憩地とし門前十字路経由でタダヤ前へ戻る基本案作成、各町の並び順等は当町と各町の意見聴取後微調整をする。イベントは出発前及び神輿休憩中を目安に検討する。
03/06 終了 神輿部会 佐々木
章太郎
議題:@7/25新規神輿お披露目についてA8/4宮出し還御の実施方法についてBその他
討議経過@7/25は諸団体とのカラミもあり早急に主体である商工会等との打合せが必要である。披露形式は委員会提案を中心として進めるが案の不備が多いく裏づけを急ぎ3案程度から祭事会議で決定する。A宮出しの神社神輿は人数の見込みが立てば袢纏統一の方向で検討する、自町神輿については同好会等の意見をさらに聴取して決定する。尚、袢纏統一は対外的にも重要問題であるため全体会議にて討議の上、最終決定する。神社神輿の万灯式は希望が出るも反対意見もあり、さらに議論する必要あり。照明・台車等は他部会の応援を得ながら進める。
03/03 終了 広報部会 大川倫郎 千葉TVスポンサーの件、千葉TV事前CMの件、ポスター業者選定の件、ポスター&チラシ内容について。その他
討議経過
○千葉TVスポンサーについてはテロップを町内から1戸1万円程度で募集し不足分は広報費から補填する。今月中にTVの撮影場所を番組担当者と現場を見ながら打合せをする。CMは祇園祭前に流す事ができるなら予算を組む。但し、小学校場面・水掛場面を圧縮し神輿の新造経過や歴代袢纏などを入れてはどうか。○ポスターは新造神輿をオブジェとして配し未完成でもそのまま使うのも面白い。折込みチラシは完成した神輿を使う。○ミニコミ誌への広告も検討する。○囃子連等の演奏行事等があるたびにPR用DVDを配布しポスターを掲示してくれた地区外のお店等や若者が集まる飲食店・美容院等及び民宿などにもポスター&DVDを配布する。市内循環バスの吊広告については路線を調査して効果が見込める場合には広告を出す。その他
02/28 終了 山車部会 鈴木繁之 @歌手・タレント事務所等との打合せ・Aアナウンサー・コース・配車・道路使用申請・領収書配り等の件B囃子連A・Bチームの編成と交代計画等。
討議経過:@タレントは歌手:水原ゆき(NHK教育TV「まちかどドレミ」サラ役にてレギュラー出演中・一昨年の千葉TV「祇園祭」のレポーター等幅広く活躍中:しろくまプロジェクト事務局所属)さん、他に新人女性2人組みボーカリスト(しろくまプロジェクト)に決定。A車両・囃子連・山車装飾・音響・巡回コース・領収書配布及び返礼状・粗品予算についての原案決定。
02/27 終了 神輿委員会 佐々木
章太郎
議題:@8月4日・5日同好会を含む袢纏統一の件A7月25日新造神輿お披露形式の件Bその他関連議題*西本町関連の各同好会(各同好会会長は神輿委員会副委員長、他は委員として)出席を要請し討議に加わる。
討議経過:@ (4日宮出・5日還御)dA:案 神社神輿・自町神輿ともに袢纏統 B案 ;神社神輿は統一・自町は自由袢纏 C案:その他の方式 について様々な難しい要因が考えられ、討議交わされるも議論百出のため結論を得ず、次回の祭事委員会までに詳細な原案を作成し祭事委員会で決する。Aお披露目:7月25日の駒真似に披露。神輿委員会の希望として神輿の江戸式岡曳き形式を採用したいとの事、演出の一部として江戸式祭関連団体の応援も検討中。コースは西本町地区と東本町の了解得られればタダヤ前をお借りする場合もある。可能なら25日の披露目数日前に入魂式と八雲会役員様及び区民への披露儀式は済ませておきたい。B至急、町内の旧袢纏の借受可能数を調査報告する。注・・・袢纏統一については対外的な注目度や影響が大きいため、慎重に議論をする必要あり、最終的には祭事委員会でよく討議の上、多数意見で決する。
02/21 終了 (夜)婦人連会議 * 議題:袢纏・鯉口・及びTシャツの件、天狗・奏楽師着付けの件、集合写真及び神社&十町役員接待の件・女神輿参加の件、その他 ○袢纏・鯉口シャツのサイズ合わせ ○女性陣として揃いの袢纏で集合写真を撮る ○8/4揃いのTシャツで十町の接待をする ○出来るだけ女神輿にも参加する。 ○出来れば鯉口等もお揃いで。○女性陣まとめ役3名選出
02/21 終了 (昼)祭事会議 * 4日○地井武男氏とイベントについて打合せ:地井氏から時間帯や女神輿との組み合わせ等いくつかの質疑や提案もあり、女神輿休憩時間帯と演芸の配分、時間帯、各町の事情、神輿を揉む女性の疲れ度、演芸を見に来る客層等など様々の要因がからむので地井氏以外の出演予定者やキャラクターが明確になった時点でこちらの企画とのスリ合わせして決定する。○女神輿のスタートは午後6:00〜6:30が適当か?それより早いと砂原などが間に合わない可能性がある。○演芸は女神輿のスタート前か、神輿休憩中か(1回?2回?)、神輿終了後か、演芸の1回当たりの公演時間は?議論多くまとまらず、次回までに検討し、まとめる。○道路使用許可は去年通り午後3時とした場合、女神輿まで時間帯を埋めるイベント(創作太鼓・よさこい・お囃子・等やコンテストなどの独自企画等を検討する)その他:*新袢纏の見本が完成し披露される。*千葉TV等のスポンサーを検討
02/17 終了 広報部会 大川倫郎 @千葉TVとの打合せ:放映時間は55分間(CMを省く53分間)確認、千葉TV希望予算として総計(個人スポンサーを含)ハイビジョンで250-300万円が採算ラインとの事、主催町スポンサー料(承認)・個人スポンサーの概略・祇園祭の事前コマーシャル等を討議、放映内容詳細希望(千葉TVと西本独自のカメラ映像コラボを図りながら)を次回までに作成、3月に現場ディレクターと実際の撮影場所やこちらの希望を含め内容をできるだけオリジナル性(新造神輿製関連や撮影ポイントの特定・各町囃子連の映像強化・水掛映像と小学校場面の時間短縮、等)をもたせ共同でシナリオを作成する。Aポスターデザイン等の原案討議、写真だけでなくCG採用の可能性を探る、他にJR用チラシ、新聞オリコミチラシ等の配布範囲や予算見積を討議。Bその他広報以外の議題として提灯・神輿の照明のLED仕様の可能性検討と街路照明現場テストを実施予定。C至急、次回の広報委員会で具体案を作成し次回千葉TVとの打合せに備える。
02/12 終了 企画部会 大川佳伸 企画会議:@女神輿コース等の件A婦人連袢纏等の件B街路照明の件C舞台・各種イベント等の件Dその他
*********************************************************************************************
@女神輿コースは各町の都合やイベント等の時間配分・休憩時間など様々な要因がからみ結論が出ず、他の要因が明らかになった時点で再検討する。A21日以降に再度検討B舞台は銚子信金前に一応決定、場所が狭く舞台を広くすると道路使用許可とのからみで許可が下りない可能性があり、音響・照明等配置を工夫してできるか次回までにいくつかの原案を提示する事に決定。D街路照明増設案は予算約70万と多いため予算圧縮できないかリース台数と設置場所を再度検討する。買取照明器具分(約20〜30万)については将来も使えるため備品として承認。E町内タオルのデザイン・発注本数承認
02/08 終了 祭事会議開催 * 議題:@祭事執行部会設置A警察への申請内容の検討B新造神輿寄付現状C袢纏・浴衣・鯉口シャツの件C各委員会の進捗状況報告D婦人連への協力依頼E旧神輿の措置についてF新造神輿の入魂式・お披露目についてGその他
@AB承認 C山車委員会:山車会議予定承認、囃子委員会:山車演奏人員配備・米倉祭事応援の件承認、広報委員会:千葉TV交渉開始・ポスターデザイン策定開始承認、進行委員会:3月初旬十町相談会の提案承認、神輿委員会:お披露目企画素案受領、企画委員会:タオルデザイン承認、4日イベント舞台・街路照明等説明・次回委員会予定発表D西本町婦人連会議発足承認、E議案承認 F7/17に入魂式・7/25お披露目決定、詳細企画を区執行部・担当委員会で策定し次回までに実施案提出の事。G相談役より地井武男氏との打合せ日報告承認。
02/07 終了 祭事執行部会 ** 祭事行事、今後の推進方法と各委員会の役割確認・予算確認及び祭事会議の内容確認。
inserted by FC2 system